現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 社会福祉課 > どうもちゃん > 保育所のこどもたちと一緒に給食を食べました!(どうもちゃん)
ここから本文です。
5月2日木曜日、白山保育所を市長と訪問し、こどもたちと一緒に給食を食べてきました。
この日の献立は、人参ご飯、こいのぼりハンバーグ、若竹汁です。
こいのぼりの形をした手作りハンバーグは、見た目が可愛く丸ごとぱくりっ!
若竹汁のタケノコは、今が旬!かぶとの形をしたかまぼこも入っていました。
給食を食べる前に、こいのぼり集会にも参加しました。大きなこいのぼりを尻尾から頭までずんずんくぐって進んでいきます。こどもたちは皆元気いっぱいです!
5月9日木曜には、久賀保育所を訪問しました。
この日の献立は、ごはん、鶏肉のレモン揚げ、ブロッコリーコーンソテー、豚汁です。
甘酸っぱいレモンソースがかかったレモン揚げは、こどもたちや先生からも大人気のメニューです。おかわりをするこどもたちが多くいました。具だくさんの豚汁も、こどもたちはよく食べてくれていました。
美味しい給食と、こどもたちの笑顔が最高でした!
毎日の献立を考える栄養士の職員、年齢に合わせて調理を工夫し、細心の注意を払って調理してくれる調理師の皆さん、安全に楽しく食事をとれるように目配り気配りを欠かさない保育士の先生たち、このようなかたたちによって、こどもたちの笑顔が生まれていることを実感しました。
「また、来てね!」「今度はお外で遊ぼうね!」「また一緒に給食食べようね!」
こどもたちから嬉しい声をかけてもらい、優しい気持ちになって帰ってきました。
またこどもたちに会いに行きたいと思います。