現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 市議会の取り組み・活動 > 議会を知ろう「来て!見て!知って!取手市議会」 > 「来て!見て!知って!取手市議会」を開催しました(平成29年2月)
ここから本文です。
平成29年2月17日(金曜日)、白山公民館にて活動している八重洲ニュータウン婦人学級の22人の皆さんが、取手市議会議場に来庁されました。
議会事務局では「来て!見て!知って!取手市議会」と題した出前講座的なメニューを用意いたしております。この事業に八重洲ニュータウン婦人学級の皆様からお申し込みいただいての開催となりました。
議会を知ろう「来て!見て!知って!取手市議会」のページへ移動します
議場入口で八重洲ニュータウン周辺にある企業や施設をテーマにした架空の会派名、代表者、最年長者などが書かれたくじを引いていただきました。
架空の会派は「キヤノン党」「利根パーク党」「取手競輪党」3つの会派名を用意しました。
議席にある表柱に参加者の皆様のお名前を表示しました。これに感激の声が!帰りには「記念に」といってお持ち帰りいただくかたもいらっしゃり、第一の仕掛け成功です。
講師役を務めさせていただく事務局職員の笑いをまじえた自己紹介に「ドッ」と笑っていただき、温かい空気の中で進行しました。
いよいよ事業の本題に…「取手市議会の議員定数は何人?」「議員の報酬や政務活動費はどうなってる?」などなど1問1問、問いと答え、質問を繰り返していきました。
ある質問のときには、正解を最も多く記入できたかたに、講師役の事務局職員鉄板ネタ「MMC」をプレゼント!お二人は正解数同数だったため、ジャンケンで一人を決定しました。ここでも拍手と、賞品を見て笑いに包まれました。
議場入場時に引いたくじに「最年長」と記載されていた宇田さんが、臨時議長の職務を行うことに。議長が決まっていないときは、出席議員中の最年長者が行うルールに従って行いました。(実際には宇田さんが最年長者ではありません)
緊張した面持ちで議長席に着き、臨時議長の職務を行う宇田さん。講師役の事務局職員も事務局長席に初めて着席し、緊張しました。
宇田臨時議長のもと、議長選挙です。投票に先立って立候補の演説「私が議長になったら」を3人の参加者が発言しました。
演壇で立候補演説する仲津さん
福田さん
石嶋さん
事務局職員の点呼に応じて1番議席に着席している参加者から投票を行いました。
「投票」の行為になると皆さん真剣な表情です。
議場入場時に引いたくじに「会派代表」と記載されていた3人の立ち会いのもと開票作業を実施しました。
投票結果はきっ抗し、激戦を制した福田さんが議長に当選し、議長席に着席しました。
福田さんの立候補演説では「市民ファースト」というキーワードも出て、議席で聞く参加者の心をつかんだのでしょうか?
福田議長のもと、「来て!見て!知って!取手市議会の事業を継続することに賛成の議員は賛成ボタンを押してください。」の問いに全員賛成によって可決しました。
あっという間に2時間が過ぎ、閉会に…。参加者の皆さんから大きな拍手をいただいて閉会となりました。
八重洲ニュータウン婦人学級の皆さん、お疲れさまでした。3月1日開会予定の議会の傍聴や、2回目の来て!見て!知って!取手市議会の申し出もお待ちしております。