ここから本文です。
市営住宅に関してよくお問合せいただく内容についてご紹介いたします。
A:定期での募集は行っておりません。募集できる住戸が整備でき次第、随時募集しております。
募集を行う際には、ホームページでご案内を行っております。ご確認お願いいたします。
A:入居募集期間中に、取手市役所本庁舎3階管理課窓口にて配布いたします。
A:できます。募集期間の初日に住宅の内覧会を実施しております。なお、内覧会は事前申し込みが必要となります。
A:複数の住宅に申し込むことはできません。申し込みは、1世帯1か所となります。
A:家賃は、入居世帯員の収入や住宅規模、仕様、築年数等の条件により算出されます。「取手市営住宅一覧」のページ内にて、各住宅ごとの参考家賃をご紹介しておりますので、ご参照ください。
A:優先的に入居できる住宅はありません。募集期間外の申し込みはできません。
A:公開抽選となります。複数の申し込みのあった住宅は、申し込み者へ抽選会の開催通知を送付いたしますので、抽選会開催日にお越しいただく事になります。なお、抽選会に欠席されますと失格となりますのでご注意ください。
A:連帯保証人は2名設定していただきます。入居予定者と別に独立した生活を営み、かつ確実な保証能力を有する、次のいずれかに該当するかたとなります。
A:持ち家がある場合は、入居要件を満たさないため申し込みできません。
A:別居のための入居申し込みはできません。またルームシェアとして複数人での入居申し込みもできません。
A:敷金は、入居時に家賃の3か月分をお預かりいたします。礼金や更新料は必要ありません。
A:駐車場はありません。ご自分で民間の駐車場をご契約いただくことになります。
A:市営住宅では、犬・猫などの動物(小鳥・魚等を除く)を飼うことが禁止されております。
A:入居までには、当選後最低1か月程度かかります。当選されたかたは、入居説明会を受けていただきます。その際に入居に必要な書類をお渡しします。市が定める期限までに入居手続きの書類を提出いただき、入居審査合格後、入居していただきます。
A:県営住宅は市の管理する住宅ではありません。茨城県住宅管理センターにご確認下さい。
茨城県住宅管理センター(水戸)(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)
A:エアコンは設置しておりません。ご自身で付けていただくことになります。設置する場合は、事前に管理課まで模様替え申請を提出してただく必要がございます。
A:浴槽・風呂釜は設置しております。
A:家賃のお支払いは、納付書または口座振替となります。
口座振替をご希望の場合は、市内金融機関よりお申込みとなります。