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更新日:2024年10月21日

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社会保障・税番号(マイナンバー)制度の導入

社会保障・税・災害対策分野において、行政手続の効率性・透明性を高め、国民にとって利便性の高い公平・公正な社会を実現することを目的として、社会保障・税番号(マイナンバー)制度が導入されています。

所得税及び復興特別所得税や贈与税の申告書提出時に必要なもの

平成29年分以降の所得税及び復興特別所得税や贈与税の申告書の提出の際には、以下の2点が必要です。

  • マイナンバー(12桁)の記載
  • 本人確認書類の提示又は写しの添付

(注意)控除対象配偶者及び扶養親族のかたの本人確認書類の提示又は写しの提出は不要です。

本人確認(番号確認及び身元確認)を行うときに使用する書類の例

  • 個人番号カード(番号確認と身元確認)
  • 通知カード(番号確認)と運転免許証、健康保険の被保険者証など(身元確認)

通知カードに記載されている氏名・住所が住民票に記載されている事項と一致しているものに限ります。

お問い合わせ

課税課(市民税)

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

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