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税の証明書の交付には原則として、納税義務者ご本人様からの申請が必要です。
ただし、納税義務者と同一世帯のかたが申請する場合や、亡くなられたかたの証明書を相続人のかたが申請する場合等はこの限りではありません。
各証明書の内容、発行手数料、注意事項、発行窓口等は下記のページをご覧ください。
税に関する証明書が必要なかたで、平日に窓口に直接お越しいただくことが難しいかたは、証明書の郵送サービスまたは駅前窓口をご利用ください。また、課税証明書、非課税証明書、所得証明書、児童手当用所得等証明書については、マイナンバー(個人番号)カードを利用してコンビニエンスストアで取得できます。
詳しくは下記のページをご覧ください。
(注意)郵送サービスについては、郵便事情により日数がかかることがございますので、日数に余裕をもってお申し込みいただくほか、適宜速達などをご利用ください。
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