現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > こども政策室 > Agu > こどもまんなか応援サポーターになろう(Agu)

印刷する

更新日:2024年7月8日

ここから本文です。

こどもまんなか応援サポーターになろう(Agu)

小夏の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年の夏も全国的に、最も暑かった昨年に匹敵するおそれがあると言われており、すでに暑さでバテ気味のAguは戦々恐々であります。去年の夏とかどうやって乗り切ってたんだっけ…皆様くれぐれも熱中症とならぬよう、こまめに水分と塩分補給を心がけましょう。

さて、取手市は未来を担うこどもたちがのびのびと育ち、持てる可能性を最大限に引き出せるよう、こどもにやさしく暮らしやすい、育てやすいまちづくりを進めています。令和6年5月5日には、国のこども家庭庁が掲げる「こどもまんなか宣言」の趣旨に賛同し、「こどもまんなか社会」の実現に全力で取り組んでいくことを表明するため、「こどもまんなか応援サポーター」となることを表明しました。

こどもまんなか応援サポーター宣言

こどもまんなか応援サポーター宣言 YouTube動画(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

この「こどもまんなか応援サポーター」は行政だけでなく、企業や団体、個人でも、その趣旨に賛同し自らなんらかのこどもまんなかアクションに取り組むことで、誰でもなれる制度です。

こども家庭庁 こどもまんなか応援サポーター(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

市内には既にこども達のために自らのリソースを提供し、様々なこどもまんなかアクションに取り組んでいただいている企業や団体がたくさんあり、今後は我々こども政策室が、そうした企業の取組を紹介したり、協力して様々な企画を進めていければと思います。

このこどもまんなかアクションは、例えばお子様連れのかたにドアを開けてあげたり、席を譲ってあげるなど、個人でできるちょっとした優しさも含まれています。

ちなみにAguも先日電車で小さなお子様連れのお母さんが立っていたので、満面の笑みで「よかったらこちらどうぞ」と席を譲りました。若干「誰、このおじさん?」的なリアクションに心折れそうになりましたが、最終的には優しさを受け取っていただき、「ありがとう」と言ってもらえて、なんだかこっちがほんわかした気分になりました。

こどもやお子様連れにやさしい社会をみんなで一緒に目指していただければと思います。

 

 

広告エリア

広告募集要綱