ここから本文です。
マイナンバーカードを使ってマイナポータルにログインする際に、利用者証明電子証明書(4桁)については3回連続でパスワードを間違って入力した場合、パスワードロックかかってしまい、当該電子証明書は利用できなくなってしまいます。署名用電子証明書(6桁から16桁)については、5回連続でパスワードを間違って入力した場合、ロックがかかります。市役所市民課、藤代総合窓口課、取手支所または取手駅前窓口にてパスワードのロック解除とともに、パスワード初期化申請をし、パスワードの再設定をご本人がカードをご持参の上、行ってください。
マイナンバーカードのパスワードを忘れてしまった場合も、お手数ですがご本人がカードをご持参の上、来庁いただき、パスワードの再設定手続きを行ってください。
(注意)市役所窓口で代理人がお手続きする場合は、市が発行した照会書が必要となります。手続きに必要な照会書を発送いたしますので、市役所窓口またはお電話(市民課・藤代総合窓口課)にてご相談ください。
(注意)取手駅前窓口は令和5年7月1日からお手続きが可能になります。
(注意)取手駅前窓口開庁日でも国サーバーメンテナンス等により手続きできない場合がございます。詳細については、7月1日から土曜・日曜でもマイナンバーカードの電子証明書の更新・暗証番号の再設定の手続きが行えますをご覧ください。