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土曜日・日曜日でも、マイナンバー(個人番号)カードに搭載されている電子証明書の更新や暗証番号の再設定の手続きが行えます。受付場所や必要書類、注意事項などをご確認いただき、ご来庁ください。
(注意)顔認証マイナンバーカードの電子証明書更新や切替えはできませんのでご注意ください。
取手駅前窓口
詳しくは、取手市公式ホームページの施設案内ページの取手駅前窓口をご覧ください。
なお、国のシステム停止日はご利用できません。
インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。
インターネットサイトやキオスク端末等にログイン等をする際に利用します。
電子証明書の有効期限は、次のいずれか早い日となります。
署名用電子証明書には、氏名・住所・生年月日・性別が記載されており、有効期限内であっても、この情報に変更があると自動的に失効します。転入届や転居届の手続きをされたかたなど、情報に変更があったかたは手続きが必要となります。
ご自宅のパソコンから、「利用者クライアントソフト」というアプリケーションで確認できます。利用者クライアントソフトのダウンロード方法や、マイナンバーカード対応のICリーダーライタの確認など、詳細は公的個人認証ポータルサイト(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。
また、マイナンバーカードをご持参いただければ、市民課、藤代総合窓口課、取手支所でも確認していただけます。
電子証明書(署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書)の有効期限を迎えるかたに、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から、更新をお知らせする有効期限通知書をお送りしています。
有効期限を過ぎると、証明書のコンビニ交付やe-Tax等が利用できなくなりますので、更新のお手続きをお願いいたします。
詳しくは、電子証明書の更新手続き(PDF:2,346KB)(別ウィンドウで開きます)をご確認ください。
有効期限3か月前の翌日から可能です。
電子証明書の暗証番号を窓口のタッチモニターに入力いただき、電子証明書の有効期限の更新を行います。設定した暗証番号をわかるようにしてお越しください。
電子証明書の暗証番号を忘れた場合、再設定ができます。(ロックも解除されます。)
(注意)一部のコンビニで、マイナンバーカードの署名用電子証明書のみ暗証番号初期化が可能になりました(令和4年2月8日より)。詳しくは地方公共団体情報システム機構ホームページ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。
(注意)暗証番号がわかっていて暗証番号の変更をする場合には、ご自宅のパソコンでお手続きいただけます。詳しくは、公的個人認証ポータルサイト(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)をご参照ください。
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178(午前9時30分から午後8時まで)
詳しくは、マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。
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