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更新日:2024年6月13日

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「公的個人認証サービス」を使った電子証明書

公的個人認証サービスとは、インターネットによる行政手続オンライン申請において、なりすましや改ざん等を防ぐための本人確認手段といえる電子署名を住民基本台帳に記録されている全国の住民に対して提供し、電子署名を行うにあたって必要となる秘密鍵及び公開鍵並びに都道府県知事が発行する電子証明書(初回のみ5回目の誕生日まで有効、それ以降は有効期間5年)をICカードに記録するサービスです。
詳しくは公的個人認証ポータルサイト(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。
この制度を利用することにより、国税電子申告・納税システム(e-Tax(イータックス))などの行政手続きが、スマートフォンやパソコンから可能になります。

(注意)パソコンからオンライン申請を行う際は、ICカードリーダライタ(ICカードの記録を読み取る機器)が必要です。
(注意)1月から3月は申請が集中します。窓口混雑時やシステム障害等により、長くお待たせすることがあります。また、即日に処理できない場合は、後日再度お越しいただく場合もありますので、ご了承ください。

電子証明書とは

電子証明書には署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類があり、それぞれの特徴は以下のとおりです。

署名用電子証明書

  • インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。
    (例)e-Tax等の電子申請
  • 「作成・送信した電子文書が、利用者が作成した真性なものであり、利用者が送信したものであること」を証明することができます。

利用者証明用電子証明書

  • インターネットサイトやコンビニ等のキオスク端末等にログインする際に利用します。
    (例)マイナポータルへのログイン、コンビニでの公的な証明書の交付
  • 「ログインした者が、利用者本人であること」を証明することができます。

電子証明書の申請方法

申請場所

市役所市民課(本庁)、藤代総合窓口課(藤代庁舎)、取手支所

(注意)電子証明書の更新のみ、令和5年7月1日から取手駅前窓口で手続きができます。

発行申請に必要なもの

  1. 電子証明書発行申請書(市役所窓口にあります)
  2. マイナンバー(個人番号)カード
    お持ちでない場合は、先にマイナンバー(個人番号)カードの申請を行ってください。
    申請方法は、マイナンバー(個人番号)カードの申請方法をご覧ください。
  3. 手数料は無料(カード紛失などの場合は200円)

その他の手続き

有効期限満了による手続き(更新)

有効期限満了日の3か月前から新たな電子証明書の発行が可能です。
その場合、電子証明書の有効期間は更新した日から6回目の誕生日までとなります。
また、有効期限が切れてしまった場合は、新たな電子証明書の発行が可能です。

更新の手続きは市役所市民課(本庁)、藤代総合窓口課(藤代庁舎)、取手支所または取手駅前窓口でできます。

(注意)取手駅前窓口開庁日でも国サーバーメンテナンス等により手続きできない場合がございます。詳細については、7月1日から土曜・日曜でもマイナンバーカードの電子証明書の更新・暗証番号の再設定の手続きが行えますをご覧ください。

必要なもの

  1. マイナンバー(個人番号)カード
  2. 暗証番号
    署名用電子証明書暗証番号は、6桁から16桁以内の英数字(大文字のみ)を組み合わせたもの。
    利用者証明用電子証明書暗証番号は、数字4桁のもの。
    暗証番号を忘れてしまった場合は、初期化の申請が窓口で必要になります。
  3. 手数料は無料(カード紛失などの場合は200円)

電子証明書の暗証番号を忘れてしまった場合

市役所市民課(本庁)、藤代総合窓口課(藤代庁舎)、取手支所または取手駅前窓口で、本人が暗証番号の初期化の申請をしてください。

(注意)取手駅前窓口開庁日でも国サーバーメンテナンス等により手続きできない場合がございます。詳細については、7月1日から土曜・日曜でもマイナンバーカードの電子証明書の更新・暗証番号の再設定の手続きが行えますをご覧ください。

必要なもの

マイナンバー(個人番号)カード

電子証明書の暗証番号を入力する際に一定回数連続して誤ってしまった場合

不正使用防止のためロックがかかり使用できなくなります。

  • 署名用電子証明書暗証番号は、5回誤るとロックがかかります。
  • 利用者証明用電子証明書暗証番号は、3回誤るとロックがかかります。

再度使用するには暗証番号の初期化の申請が必要になります。
暗証番号の初期化の申請は市役所市民課(本庁)、藤代総合窓口課(藤代庁舎)、取手支所または取手駅前窓口でできます。

(注意)取手駅前窓口開庁日でも国サーバーメンテナンス等により手続きできない場合がございます。詳細については、7月1日から土曜・日曜でもマイナンバーカードの電子証明書の更新・暗証番号の再設定の手続きが行えますをご覧ください。

必要なもの

マイナンバー(個人番号)カード

電子証明書の暗証番号を変更する場合

変更の手続きは市役所市民課(本庁)、藤代総合窓口課(藤代庁舎)、取手支所の窓口でできます。

(注意)一部のコンビニで、マイナンバーカードの署名用電子証明書のみ暗証番号初期化が可能になりました(令和4年2月8日より)。詳しくは地方公共団体情報システム機構ホームページ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。
(注意)暗証番号がわかっていて暗証番号の変更をする場合には、ご自宅のパソコンでお手続きいただけます。詳しくは、公的個人認証ポータルサイト(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)をご参照ください。

必要なもの

  1. マイナンバー(個人番号)カード
  2. 暗証番号
    署名用電子証明書暗証番号は、6桁から16桁以内の英数字(大文字のみ)を組み合わせたもの。
    利用者証明用電子証明書暗証番号は、数字4桁のもの。
    暗証番号を忘れてしまった場合は、初期化の申請が窓口で必要になります。

お問い合わせ

市民課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

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