現在位置 ホーム > くらしの情報 > 届出・証明 > 住民票・戸籍の届出・請求 > マイナンバー(個人番号)カード・公的個人認証 > 「公的個人認証サービス」を使った電子証明書
ここから本文です。
公的個人認証サービスとは、インターネットによる行政手続オンライン申請において、なりすましや改ざん等を防ぐための本人確認手段といえる電子署名を住民基本台帳に記録されている全国の住民に対して提供し、電子署名を行うにあたって必要となる秘密鍵及び公開鍵並びに都道府県知事が発行する電子証明書(初回のみ5回目の誕生日まで有効、それ以降は有効期間5年)をICカードに記録するサービスです。
詳しくは公的個人認証ポータルサイト(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。
この制度を利用することにより、国税電子申告・納税システム(e-Tax(イータックス))などの行政手続きが、スマートフォンやパソコンから可能になります。
(注意)パソコンからオンライン申請を行う際は、ICカードリーダライタ(ICカードの記録を読み取る機器)が必要です。
(注意)1月から3月は申請が集中します。窓口混雑時やシステム障害等により、長くお待たせすることがあります。また、即日に処理できない場合は、後日再度お越しいただく場合もありますので、ご了承ください。
電子証明書には署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類があり、それぞれの特徴は以下のとおりです。
市役所市民課(本庁)、藤代総合窓口課(藤代庁舎)、取手支所
(注意)電子証明書の更新のみ、令和5年7月1日から取手駅前窓口で手続きができます。
有効期限満了日の3か月前から新たな電子証明書の発行が可能です。
その場合、電子証明書の有効期間は更新した日から6回目の誕生日までとなります。
また、有効期限が切れてしまった場合は、新たな電子証明書の発行が可能です。
更新の手続きは市役所市民課(本庁)、藤代総合窓口課(藤代庁舎)、取手支所または取手駅前窓口でできます。
(注意)取手駅前窓口開庁日でも国サーバーメンテナンス等により手続きできない場合がございます。詳細については、7月1日から土曜・日曜でもマイナンバーカードの電子証明書の更新・暗証番号の再設定の手続きが行えますをご覧ください。
市役所市民課(本庁)、藤代総合窓口課(藤代庁舎)、取手支所または取手駅前窓口で、本人が暗証番号の初期化の申請をしてください。
(注意)取手駅前窓口開庁日でも国サーバーメンテナンス等により手続きできない場合がございます。詳細については、7月1日から土曜・日曜でもマイナンバーカードの電子証明書の更新・暗証番号の再設定の手続きが行えますをご覧ください。
マイナンバー(個人番号)カード
不正使用防止のためロックがかかり使用できなくなります。
再度使用するには暗証番号の初期化の申請が必要になります。
暗証番号の初期化の申請は市役所市民課(本庁)、藤代総合窓口課(藤代庁舎)、取手支所または取手駅前窓口でできます。
(注意)取手駅前窓口開庁日でも国サーバーメンテナンス等により手続きできない場合がございます。詳細については、7月1日から土曜・日曜でもマイナンバーカードの電子証明書の更新・暗証番号の再設定の手続きが行えますをご覧ください。
マイナンバー(個人番号)カード
変更の手続きは市役所市民課(本庁)、藤代総合窓口課(藤代庁舎)、取手支所の窓口でできます。
(注意)一部のコンビニで、マイナンバーカードの署名用電子証明書のみ暗証番号初期化が可能になりました(令和4年2月8日より)。詳しくは地方公共団体情報システム機構ホームページ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。
(注意)暗証番号がわかっていて暗証番号の変更をする場合には、ご自宅のパソコンでお手続きいただけます。詳しくは、公的個人認証ポータルサイト(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)をご参照ください。