ここから本文です。
当市では、ご遺族様の手続きのご負担が出来るだけ少なくなるよう、「おくやみデスク」を令和2年7月1日から開設しました。是非ご利用ください。
(注意)手続き内容については、一度で手続きが終わらない場合、ご案内以外の手続きが必要となる場合もございます。あらかじめご了承ください。
(注意)おくやみデスクのご利用は完全予約制です。
身内のかたが亡くなった後、ご遺族様はお手続きがあるのはわかっているもののどうしていいのかわからないことがほとんどだと思います。そこで当市では、当市に住民登録があるかたが亡くなった後、ご遺族様(死亡届人)に必要な手続きをご案内する通知を郵送いたします。ご遺族様はあらかじめ予約をしてご来庁いただくことにより、一カ所の専用窓口でワンストップで手続きを完了していただくことができます。この専用窓口を「おくやみデスク」と呼びます。
国民健康保険、後期高齢者医療保険、年金、医療福祉(マル福)、介護保険、各種障害手帳、児童手当、児童扶養手当、税関係など
(注意)ご予約はお手元にご案内が届くまでお待ちください。
(注意)ご案内が届く前に手続きを希望されるかたは、取手庁舎ではおくやみデスクは利用せず、各担当課にて直接お手続きください。藤代庁舎では予約が基本となります。
取手庁舎おくやみデスク
藤代庁舎藤代総合窓口課
「おくやみハンドブック」では、市役所内外でのお手続きを紹介しています。下記よりダウンロードください。
令和6年度取手市おくやみハンドブック(PDF:8,586KB)(別ウィンドウで開きます)
こちらは死亡届を提出された際にお配りしているほか、ご希望されるかたには次の窓口にて配布しております。(市役所市民課窓口・藤代総合窓口課・取手支所・取手駅前窓口・取手市役所戸頭窓口)
「おくやみデスク」および「おくやみハンドブック」をご活用いただき、ご遺族の皆様の一助となりましたら幸いです。
PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。