ここから本文です。
取手市における自衛官募集事務については、自衛隊法施行令第120条に基づく防衛大臣からの請求に応じて、募集事務のために必要最低限な住民基本情報を紙媒体で提供しています。
自衛官等募集事務については、市町村の法定受託事務であると定められており、自衛隊法第97条第1項で「都道府県知事及び市町村長は、政令で定めるところにより、自衛官及び自衛官候補生の募集に関する事務の一部を行う」と規定されています。また、自衛隊法施行令第120条では、「防衛大臣は、自衛官又は自衛隊候補生の募集に関し必要があると認めるときは、都道府県知事又は市町村長に対し、必要な報告又は資料の提供を求めることができる」と規定されています。
自衛隊への自己の個人情報の提供を望まないかたについては、本人、親権者等が「除外申出」の手続きをしていただくことにより、自衛隊へ提供する情報から除外します。
情報提供の除外を希望するかたは「自衛官募集事務にかかる情報提供からの除外申出書」を窓口又は郵送により提出してください。
(注意)提示する本人確認書類:個人番号カード・運転免許証・旅券・健康保険証等
毎年6月頃に自衛隊への情報提供を行っているため、対象者本人が18歳及び22歳になる年度の4月1日から5月31日の間に申出をしてください。
郵便番号302-8585 取手市寺田5139 取手市総務課 宛
PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。