現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 市長・副市長・教育長 > 副市長 黒澤 伸行 > 小貝川清掃とゆるスポーツ体験会(副市長 黒澤伸行)
ここから本文です。
副市長の黒澤です。先週末の令和6年11月9日(土曜日)に、小貝川堤防周辺の清掃活動と健康づくり体験イベントに参加いたしました。
写真は、「第34回鬼怒川・小貝川クリーン大作戦」の冒頭で、中村市長が参加者の皆様にあいさつをする様子です。クリーン大作戦は、鬼怒川と小貝川の流域24市町、下館河川事務所、栃木県、茨城県などで構成するネットワーク会議が、堤防や河川に捨てられたごみの清掃を行うため、河川愛護活動の一環として実施されています。今回は、岡堰周辺から大留地区までの小貝川堤防約18キロメートルを清掃エリアとして、400名を超える多くの皆様により清掃が行われました。小貝川の自然環境を保つために、ご協力いただいた多くのボランティアの皆様に感謝申し上げます。
ゆるスポーツは、年齢や性別、運動の得意・不得意や運動能力に関係なく、子どもから大人まで誰でも参加できる、そして「仲間はずれをつくらない」をコンセプトに発案されたそうです。ゆるスポーツ体験会に参加された皆様にとって、本会が健康づくりや仲間づくりのきっかけとなりましたことを願っています。
当市は、健康づくりの推進や、つながりをもてる社会の実現を目指しています。これからも、各種事業を通して、あらゆる年代の皆様が健康で生きがいを持って過ごせるような環境を整えてまいります。