現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 市議会の取り組み・活動 > 市議会の災害・感染症対応 > 取手市議会感染症対策会議は解散しました(令和2年4月~令和5年8月) > 令和2年12月24日付「取手市新型コロナウイルス感染症対策本部長への提言及び確認事項」(令和3年1月6日回答)

印刷する

更新日:2024年10月11日

ここから本文です。

令和2年12月24日付「取手市新型コロナウイルス感染症対策本部長への提言及び確認事項」(令和3年1月6日回答)

令和2年12月24日、福祉厚生常任委員会が新型コロナウイルス感染症について提言を作成したものを取手市議会感染症対策会議で協議し、座長である齋藤議長から、取手市新型コロナウイルス感染症対策本部長である藤井市長に提出しました。今回で12回目の提出です。

取手市議会感染症対策会議からの提言及び確認事項全文(PDF:77KB)(別ウィンドウで開きます)

福祉厚生常任委員会は12月15日に「コロナ禍における医療現場」をテーマに市内医療従事者のかたととオンラインで意見交換会を行いました。意見交換会で出た意見のうち急を要すると判断したものについて提言書を作成しました。

パソコンの前に座ってオンラインを使い意見交換会を行う女性議員(石井委員長)
左には眼鏡をかけた男性の副市長、右には女性議長と男性副議長がいる。議長から副市長に紙を渡している。

新型コロナウイルス感染症についての提言及び調査事項トップページへ

提出された提言事項(回答)

令和3年1月6日、市長から、令和2年12月24日に提出した「取手市議会感染症対策会議からの提言及び確認事項」に回答がありました。内容は以下の通りです。

取手市議会感染症対策会議からの提言及び確認事項(回答)全文(PDF:80KB)(別ウィンドウで開きます)

  1. 取手市医師会と連携し、発熱時の受診方法、新型コロナウイルスに罹患したときなどの正しい知識について継続的な周知を。
    (回答)
    市HPにおいて既にお知らせしているところではありますが、今後も取手市医師会と連携し発信して参ります。
  2. 市内新型コロナウイルス罹患者の受け入れを行っている医療機関に対して必要な財政的支援を。
    (回答)
    既に取手市医師会事務局を通じて、年末年始の休日夜間診療におけるコロナウイルス感染症に伴う診療体制強化に関する要望が来ております。要望については3市1町(取手市、守谷市、つくばみらい市、利根町)で事務調整を図り、全面的に協力できるよう準備を進めております。

確認事項

  1. 年末年始の保健センター等の体制について
    (回答)
    年末年始の医療機関受診相談については市ホームページのトップページから情報が取得できるようお知らせし、コロナウイルス感染症全般への問い合わせ電話に対しても対応できるよう、体制を整え対応いたしました。期間中計33件の問い合わせがあり、体調を崩した場合の受診先や身近な人が陽性になった際の対応等が主な問い合わせ内容でした。
  2. ワクチン接種準備の進捗状況について
    (回答)
    12月18日(金曜日)に実施された国の自治体向け説明会を受け、関係経費等を含めた具体的なワクチン接種に向けた準備を現在進めているところです。

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱