現在位置 ホーム > くらしの情報 > 届出・証明 > 住民票・戸籍の届出・請求 > 住民票・戸籍等の証明書請求 > 住民記載事項証明書の請求
ここから本文です。
(注意)月曜日、祝日の翌日は窓口が大変混み合いますので時間に余裕をもってお越しください。
あらかじめ証明書願に記載いただいた事項について、住民票に記載されている事項と相違ないことを証明するものです。
住民票・印鑑登録証明書・戸籍謄抄本等交付申請(請求)書(PDF:145KB)(別ウィンドウで開きます)
窓口で本人確認を行います。窓口に来られたかたの本人確認ができる書類をご持参ください。
本人確認のできる書類については、戸籍や住民票に関する届出や証明書の交付申請時には本人確認書類の提示が必要ですをご覧ください。
本人又は同一世帯のかた以外のかたが申請する場合は、委任するかたからの委任状が必要となります。
委任状(PDF:54KB)(別ウィンドウで開きます)
提出先からの指定の用紙がある場合は、ご持参ください。
指定の用紙がない場合は、取手市の様式で証明します。
1通300円
PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。