現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 市長・副市長・教育長 > 副市長 伊藤 哲 > 【プログラミング学習】ドローンとの出会いが拓くこどもたちの未来(副市長 伊藤哲)

印刷する

更新日:2026年2月11日

ここから本文です。

【プログラミング学習】ドローンとの出会いが拓くこどもたちの未来(副市長 伊藤哲)

副市長の伊藤哲です。先日、六郷小学校でドローンを活用したプログラミング学習が行われました。

今回拝見した授業では、市内で開催される一大イベントのとりで大利根大花火を盛り上げるドローンショーでご協力いただいている「株式会社レッドクリフ」の皆さまを講師にお招きしたものでした。

体育館内に複数のドローンが飛んでいる
リモコンで直接ドローンを動かすこどもたち
こどもたちは、ドローンショーを見た後、手動での操作、昇降や移動距離・角度などの指示を組み合わせるプログラミング操作により、ドローンを飛ばす体験をしました。

体育館に敷かれたシートの上で、ドローンを飛ばす子どもたち
実際にドローンを操作し、どのように動くかを学ぶことができた今回の体験は、こどもたちが今後学習する平面・立体図形やより発展的なプログラミングなどへの考えかたに良い影響を与えてくれたことと思います。今回のドローンとの出会いで、こどもたちの興味・関心が刺激され、今後の将来や可能性がさらに拓けていくことを願っています。

 

広告エリア

広告募集要綱