印刷する

更新日:2025年7月8日

ここから本文です。

児童扶養手当の現況届の提出

引き続き、児童扶養手当を受給するかたについて年に1回(8月)、受給資格者の要件の確認をおこなうものです。

届出が必要なかた

  • 現在、児童扶養手当を受給しているかたおよび受給資格の認定を受けているかた

(注意)前年に所得制限限度額を超えて支給対象外となっていたかたについても提出が必要です。児童扶養手当の受給資格者の要件は、児童扶養手当をご覧ください。

届出のしかた

  • 対象のかたには、毎年8月初旬に現況届の様式をお送りします(封書)。
  • 8月1日時点における監護の状況について記入をし、必要書類を添えてご提出ください。

(注意)届出は、受給資格者本人による窓口へのご来庁が必要です。なお「現況届の郵送提出について」が同封されていたかた(令和6年度全部支給停止のかた)のうち、確認書の項目全ての条件を満たすかたのみ、郵送での提出が可能です。

必要添付書類

家庭状況に応じた必要書類を個別にご案内しますので、現況届の通知でご確認ください。

届出期限

8月31日(土曜日、日曜日及び祝日を除く)
(注意)提出期限から2年を経過しても届出がない場合は、時効によりその年分の受給資格が消滅しますのでご注意ください。

届出窓口

  • 取手市役所 こども政策課(新庁舎3階)
  • 藤代総合窓口課(藤代庁舎1階)

支給の決定

支給の可否および支給額を11月初旬以降に随時封筒でご通知します。

その他、ご不明な点は児童扶養手当のよくある質問をご参照ください

お問い合わせ

こども政策課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-7016

広告エリア

広告募集要綱