現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 市長・副市長・教育長 > 副市長 伊藤 哲 > 【台風7号対応】災害応急処理本部を設置(副市長 伊藤哲)

印刷する

更新日:2024年8月16日

ここから本文です。

【台風7号対応】災害応急処理本部を設置(副市長 伊藤哲)

副市長の伊藤哲です。現在、関東地方に台風7号が接近しているため、市内でも雨風による被害が予想されます。この状況を受けて、市は令和6年8月16日(金曜日)午前8時に災害応急処理本部を設置しました。設置に伴い実施した本部会議の中で、昨日までの対応状況として、今後の雨風の動き、避難所、避難所に常備する物品の準備や公共サービスの停止、双葉地区をはじめとした被害が予想される地区での通行止め看板や止水板の設置、巡視箇所などについて、確認しました。

コの字に並んだテーブルの前で話を聞く大人。部屋奥には、大型モニターが設置してある。
災害応急処理本部で、取手グリーンスポーツセンターを避難所として令和6年8月16日(金曜日)午前9時の開設を決定いたしました。今後も、市ホームページや防災ラジオを通して、情報を発信してまいりますので、随時ご確認をお願いします。

取手市災害応急処理本部を設置しました

取手グリーンスポーツセンターを避難所として開設

今回の災害応急処理本部会議では、先日の情報化推進委員会で導入の説明がされた、非常用タブレット端末を活用してオンラインでの情報連携を行いました。また、同会議では、音声を読み取り会議録を作成する生成AI機器も併せて活用しました。

 

広告エリア

広告募集要綱