現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 市長・副市長・教育長 > 市長 中村 修 > 取手市民が茨城県文化芸術功労者表彰を受賞(市長 中村修)

印刷する

更新日:2025年12月12日

ここから本文です。

取手市民が茨城県文化芸術功労者表彰を受賞(市長 中村修)

取手市長の中村修です。冬の寒さが一段と厳しくなってまいりました。皆さま、寒さで体調を崩されないよう、健康にご留意ください。

葉牡丹やシクラメンが植えられた鉢
ポインセチアが植えられた鉢
シンビジュームが植えられた鉢
冬の到来により、市役所入口のお花なども、葉牡丹やシクラメンを中心に、冬仕様に模様替えしました。

さて、先日のことですが、文化芸術の分野でご活躍されている青木 洋子先生が取手市役所にお越しになりました。

スーツを着た男性と着物を着た女性が応接椅子に座っている。
青木先生は、長年にわたり、こどもから高齢者までの幅広い世代の皆さまに日本舞踊の普及活動に取り組まれている功績から、このたびの「茨城県文化芸術功労者表彰」の受賞となりました。

古典舞踊の伝承者の育成と、市内の各会場での舞踊のご披露のための自己研鑽に努めながら、文化庁助成事業の伝統文化教室「取手こどもおどり教室」を6年継続して実施され、今までで100名以上のこどもたちをご指導いただきました。

スーツを着た男性と着物を着た女性が表彰状を中心にもって立っている。
青木先生には、これからも洗練された舞踊で、見る人を魅了し、感動を与えていただくとともに、「アートのまち とりで」を代表する継承者のおひとりとしてのご活躍を期待しています。

 

広告エリア

広告募集要綱