現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 市長・副市長・教育長 > 市長 中村 修 > 人命救助活動により尊い命が救われました(市長 中村修)
ここから本文です。
取手市長の中村修です。取手市内で発生した救命事案について、人命救助にご尽力いただいた方々が取手市役所に昨日お越しになりました。
ご来庁されたお二人は、救急隊が到着するまでの間、手分けをして119番通報及び心肺蘇生、AEDの取付けなどにより、絶え間ない的確な処置を継続して行ってくださいました。お二人からは、現場の緊迫した状況や当時の心境などを伺いました。
お二人の勇敢な人命救助活動のおかげで尊い命が救われました。そのご功労を称えて、感謝状を贈呈しました。私も今回の訪問を受けて、もしもの時に慌てずに人命救助活動をできるよう、その手順を確認しておく大切さを再認識いたしました。
市民の皆様に、救命につながる行動手順を確認するための講習会等をご紹介します。
心肺蘇生法とAEDの使いかたを紹介するページです。
取手市消防本部では、定期的に救命講習会を開催しております。救命行動を確認するために、ぜひご受講ください。
取手市消防本部は、救急現場に居合わせた人(バイスタンダー)が、迅速で効果的な心肺蘇生法やAEDによる措置をためらわずに実施してもらうため、応急手当の普及啓発を目的としたPR動画を制作しました。ぜひ動画をご視聴いただき、救命行動の手順をご確認ください。