現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 市長・副市長・教育長 > 市長 中村 修 > 二科展で市内画家の作品を鑑賞しました part1(市長 中村修)
ここから本文です。
取手市長の中村修です。
取手市には、市内外で活躍されています芸術家が多くいらっしゃいます。このたび、市外で開催される展示会のなかでも、歴史と格式ある「二科展」で、市内在住の芸術家の方々が出展された作品を鑑賞してまいりました。
田中良(たなか りょう)先生の作品です。田中先生は、二科展の主催団体である公益社団法人二科会の名誉理事長を務められています。また、取手小学校で教鞭をとられておられた時には、当時小学生であった私に、図工をはじめとした教科でご指導いただきました。
田中先生には、取手美術作家展でのご活躍や市事業へのご参画により、長年にわたり市が進めるアートのあるまちづくりにご協力いただいております。去る3月には、新たに田中先生の作品を市にご寄贈いただきました。その絵画作品は、本日令和6年4月25日(木曜日)から5月8日(水曜日)までの期間、アトレ取手(旧ボックスヒル取手)4階にあるとりでアートギャラリーで皆様に初お披露目されます。取手駅前近くにお立ち寄りの際は、ぜひ会場まで足をお運びください。