現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 市長・副市長・教育長 > 市長 中村 修 > 5月12日はイベント目白押しでした(市長 中村修)
ここから本文です。
取手市長の中村修です。
5月は、新緑が爽やかな風に揺られる美しい時季です。緑が美しいこの時季、取手市では小貝川沿いの河川敷が、ポピーの花の運河(フラワーカナル)で彩られます。
県南総合防災センター付近の河川敷で咲くポピーの花です。若葉薫る清々しい川風に吹かれながら、小貝川の河川敷を散策されてはいかがでしょうか。
このフラワーカナルは、「藤代まちづくり協議会」「神住(かすみ)フラワーカナル愛好会」「絆会」「NPO小貝川プロジェクト21」をはじめとした多くの皆様が丁寧に手入れをしてくださっているおかげで、毎年きれいで色鮮やかな花を楽しむことができています。団体の皆様方の不断のご尽力に、心より感謝申し上げます。
令和6年5月12日(日曜日)は、様々な行事にご招待いただきました。その中で参加したものをご紹介します。
取手駅前商店会の皆様のご尽力により、取手駅西口駐車場ビル周辺でイベントが盛大に開催されました。当日は、消防車展示や屋台、ダンスショーを目当てにお越しになった多くの方々で会場が賑わっていました。
本イベントは、取手ライオンズクラブ主催により開催されました。その内容は、地元高校を含めた7校から選抜されたメンバーが音楽やダンス等のパフォーマンスで、ステージで熱い戦いを繰り広げるものでした。市内外・公立私立の垣根を越えて、高校生が楽しく交流する機会を提供してくださった団体および協力者の皆様に、厚く御礼申し上げます。
県南にある中学校・高等学校の吹奏楽部による演奏が、取手市民会館で披露されました。この演奏会は、新型コロナウイルス感染症の影響により、演奏会や交流の場が少なくなった中で、何か新しい挑戦ができないか考え、一昨年度から始められたそうです。主催者の取手聖徳女子高等学校吹奏楽部の皆様におかれましては、今後も、地域に住む学生が交流できる事業へのご協力をはじめ、音楽を通した芸術振興にご協力いただきますようお願い申し上げます。
取手市スポーツ少年団の皆様は、スポーツを通した青少年の健全育成のための指導者育成のほか、市や他団体主催の事業への参画により、市のスポーツ振興にご協力いただいております。今後も、子どもたちがスポーツの喜びや楽しみを味わいながら、心身ともに成長できますよう、子どもたちへの見守りとサポートをお願いいたします。
スタイランタンは、「TORIDE ハイスクールフェスタ」の後に開催されました。それぞれの願いや思いを描いたランタンの淡い光により、夜の取手駅前が彩される幻想的な光景が広がりました。
初夏を迎えるにあたり、涼しい日もございますが、今後暑さも本格化していくことと思います。暑さになれないこの時期は、熱中症にかかりやすくなります。特に、イベント等で外出する際は、日陰で休憩したり、こまめな水分補給したりして、熱中症にならないよう十分お気をつけください。